プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
おはようございます

昨日は久々に何をするでもなく、
まったりのんびり過ごしました

何かを作ろうという気はあったのですが、
寝不足でイマイチ頭が働かず…

結果、
まったりのんびり、になってしまっただけですが(笑)

ただのぐーたらです=3





最近ハマってるソーダブレッド
そしてそれにつけて初めて食べたカルピスバター

ちょっとお高めのバターなので、せっかくだから、
バターの風味がちゃんとわかるお菓子を作りたくて
フィナンシェかマドレーヌの予定だったのですが…

久々にカトルカールを作ることに♪
バターの風味が一番強く出る作り方で^^

フランスのシャラント地方のお菓子、
ガレット・シャランティーズの作り方で作るカトルカール

ちょっと変わった作り方で、
先に粉やら卵やらを混ぜて、
そこに、クリーム状にしたバターを加えます

色んな作り方の中で一番高さが出ないのではないでしょうか
でもバターの風味は一番はっきりわかります

なんとなくミニカップで焼いてみました

bluemorphosweets.2012.8.27.2

たこ焼きみたい(笑)

高さが出ないとわかってたのに控えめに生地を流して
しまいました

膨らむ時に満タン入れて溢れさせて、
膨らまない時に控えめにって…
だいぶ頭悪いですねぇ、アタシ

bluemorphosweets.2012.8.27.1

中はぎゅっと詰まった感じで、
ふわふわ感はないですね

外カリカリ、中しっとり♪

オレンジの風味をきかせて、
ぎゅっと詰まっててもあっさりさっぱりです^^
ひとくちサイズだからいくらでも食べれます♪

そして…
ほんのりカルピス風味でした(笑)

がっつりバターの風味をきかせたい時は普通のバターのが
いいかなぁ〜

ということで、
マドレーヌとかは普通のバターかな
チーズスフレとか軽めの食感のケーキの時にカルピスバター
を使いましょう★

シフォン、焼き菓子などで粉を分けるようになるとは
思ってもみなかったけど、
それにも増してバターを使い分けるようになるとは…

でもまぁいつまで続くのやら( ̄▽ ̄;)あはは





今年はこんなに暑いのにまだオーブンを使っています
逆にコーヒーゼリーとか杏仁豆腐とか作ってないですねぇ
そいえば氷コーヒーも作ってない〜∑(〇Д◎ノ)ノ
ポーションのコーヒー凍らせてるもんで…
あぁすごい手抜き;;



応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*


コメント

AKi さん

カップからこぼれ落ちそうに焼けるともっとおいしそうに
見えるんだけどね〜
残念だわ、あたし;;

知らないお菓子、まだまだいっぱいあるよね〜
食べる専門もいいなぁ〜♪

yu.co さん

yu.co ちゃん、おはよう〜(もうお昼だけど・笑)
えへへ〜おいしいよ♪
パソコンからは伝わらないもんね〜
今度お持ちします^^
期待ハズレかもしれないよ(笑)
バター高いもんね〜ほんと、買うの迷う時あるもん^^;
まだ体重管理しないといけないんだね
出産後の楽しみに置いといて^^

美味しそう~♪
すごい美味しそう~~~!!

知らないお菓子ばかりで、keikoさんのおかげで
勉強になる…
食べる専門だけど(笑)

keiちゃん!
すっごく美味しそう~★\(´ε`*)食べたい・・・
ソーダブレッド、カトルカール、お名前からしてお洒落です。
ッスハ~・・・ パソコンから想像の香りをかいでいます・笑
普通のバターでも結構高価な気がしますが、、やっぱり良いバターはまた違うんだろうな~
バターの香りのするお菓子が 無性に食べたくなってしまいました。。
体重管理のある今の私には 目の毒です~(/_<。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/1090-8ae30ae8


Powered by FC2 Blog
