プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
おはようございます

今日はいいお天気ですね♪
でもぐっと気温が下がりましたね〜

お布団から出たくない季節の到来ですよ
早起きもそろそろ断念かしらね^^;

目は覚めてても、
あのあったかお布団から出る気になれるかどうか…

ムリな気がします;;





以前頂いたアーモンドチュイルがえらい気に入った旦那さん
ちょいちょい作るように催促をいただきます

・でもアーモンドチュイルって使うの卵白だけなんですよね

何度か作ってるんですけど、
その時は旦那さんがお弁当を持って行ってた時だったので
残った卵黄はたまご焼きになってもらってました
あと揚げ物の衣とか

ところが最近お弁当じゃないのでね…
卵黄ばっかり余らせてられないのです;;

プロの方は卵黄が余っても卵白が余っても問題ないんで
しょうけど…

というより手間を惜しまなければ使い道なんていくらでも
あるんですよ
わかってるんです

ということで(話繋がらない;;)
卵黄を使ったスイーツレシピを探してみたら、
「マントバーナ」というスイーツを発見★

イタリアのスイーツだということしかわからないのですが
(詳しく調べる気もないので)とてつもなく甘いらしい

でも分量見てもそこまで甘いとは思えない…
材料で一部ないものがある…

まぁいっか=3

ということで色々変更して作ってみました(笑)

bluemorpho.sweets.2012.10.18.2

あれ?
ちょっと焦げてる?
もうちょっといい色なんだけどなぁ…

卵黄4コと全卵1コ使ってます
卵黄たくさん使ってるのでカステラみたいな色ですね^^

bluemorpho.sweets.2012.10.18.1

レモンの皮の代わりにレモンピールを入れてみました
レモン果汁も入ってるので爽やかな甘さでおいしい〜♪

一気にたくさん食べないし甘ったるい感じもそんなに
なくいい感じです^^

ストック分の卵白がなくなったらまた作りたいと思います
(そうそうなくならないと思いますが…)





最近スイーツ作っても写真撮る前に食べちゃいます
食べる前に思い出して慌てて撮っても結局イマイチ使えない
写真になってたりして…
きっちり背景作ったりして撮ってるわけじゃないんだから
写真くらいまともに撮らないとね〜…

…と思う今日この頃(笑)



応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/1134-d55ef1d7


Powered by FC2 Blog
