プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
おはようございます

今まで姿勢はいい方だと言われてきましたが、
本当にちゃんとした正しい姿勢を保つのは結構大変

「正しい姿勢」
この年になってやっとちゃんとわかった気がします

わかっても保てなければ意味ないんですけどね^^;





昨日に続き「もどき」ですが^^;

先日作った芳香剤とはリードディフューザーを真似たもの

今までに何度か頂いたことがあるのですが、
化学薬品やキツイ香りがダメなので(あたしも旦那さんも)
頂いたものは使わずにずっと飾っていました

でもこまめにルームフレッシュナーをふりかけなくても
いいからいいなぁ〜とは思っていたのでちょっと自分で
作ってみることにしたのです^^

材料はこちら ↓ (あくまであたし個人の作り方です)

bluemorpho.aroma.2013.1.10.1

右からアロマオイル2種類(今回はたばこの消臭目的)

グリセリン
エタノール(ほんとは無水エタノールのがよかった…)
手前にリードとなるウッドスティック

今回使ったウッドスティックは竹
竹串だと中がぎゅっと詰まり過ぎてて吸い上げなそう
なので今回使ったのはコレ ↓

bluemorpho.aroma.2013.1.10.3

「巻きす」をバラしたもの
中結構スカスカなんです、いい感じに( ̄∇ ̄)

リードだけわざわざ買うのもね〜
メーカーによって違うと思うけど使われてるのは主に竹
なので職場で巻きすを調達w

作り方はカンタン
エタノールにアロマオイルを入れて混ぜて(好みの濃度で)
最後にグリセリンを入れて混ぜて10日間くらい寝かす
グリセリンは保留剤、なくても大丈夫

今回は1〜2日だけ、すぐでも使えますw

ひとつは玄関に

bluemorpho.aroma.2013.1.10.5

後ろにあるスプレーも香りは一緒です

もうひとつはPC部屋、旦那さんのPC机に
(ここが一番必要・笑)

bluemorpho.aroma.2013.1.10.6

この瓶もセリア産で色デザイン違い
いい色でしょ^^

今回の芳香剤は、
ここに引っ越してから以前のように換気ができてないので
おうちの匂いが気にまりまして;;

おうちの匂いというかタバコの、ですけどね^^;

それでも常に何かの香りがしてるという状態がダメなので、
匂いはかなり薄め
近くで嗅がないとわからないかも

あたしは知ってるからか、時々ほんのり香ってるように
思います(錯覚?・笑)

効果をみて濃度調節します(笑)





今朝久々に自分で色々ブレンドしたハーブティーを入れました
蜂蜜漬けのハーブを入れたのに、
無意識にいつもの通り蜂蜜入れてしまいまして…
ハーブの味が全て消された蜂蜜ティーになってしまいました
無意識ってコワイ(笑)


応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*


コメント

nanako さん

お返事遅くなりました;;

市販のものって結構香りキツイんですよね〜
おうちにあるもので安く済ませようと思ったらこうなり
ました(笑)

やっぱり溶けきってない時ありますよね〜
かと言って粉にしてから使うのはメンドクサイという…
( ̄▽ ̄;)

すご~い!ほんとになんでも作っちゃんですね~!
それもうまい具合にエコの材料で、思いつくもんだね!
クッキーに粗めのキビ糖や粗糖使うと溶け切ってない時が
あるの、私も時々やるよ~笑

鍵コメさん

メール送らせていただきます^^

ちりんさん

あけましておめでとうございます^^
代用品て考えればあるもんですね〜(笑)
あたしアロマとか好きなワリに香りが常にあるとダメなので
芳香剤というよりも無香の消臭剤みたいな感じです^^;

tukusi さん

ありがとうございます〜^^
1回こっきりかもしれない消耗品にあんまり時間とお金
かけるのもなぁ〜と思って^^;
代用できるものって考えたら色々あるんですよね、きっと
巻き寿司は最近作ってないですね〜
tukusiさんの巻き寿司おいしいんだろうなぁ〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keikoさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
巻きすをウッドスティックに…!!
目からウロコでした。なるほどなるほど…。
keikoさんオリジナルの香りも気になります♪

keikoさん すっごくいいアイディア~♪
巻きすを使うなんて
凄いな~
いや~きっと これが本日のナンバーワンヒットではないかと思うくらい!
頭は使いようだね
そして 私はいつものように この巻きすを使って
今朝 巻き寿司を作りました(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/1198-3ab6850f


Powered by FC2 Blog
