プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

初の試み☆

ふりかけ

米ぬかでふりかけを作ってみました^^

我が家は玄米をお家で精米しているので
毎回お米を炊く度に米ぬかが発生します

あく取り用やパック剤用などに使う程度なので
そんな大量にいるわけもなく…
欲しいと言う人もおらず…
溜まっては捨て、また溜まったら捨て…の繰り返し

それが最近ちょっともったいなく感じまして(貧乏性・笑)
今の仕事にも多少影響されてるかもしれませんが
以前にも増して健康オタクに…^^;

玄米=体にいい
  ↓
でも玄米はあんまり好きじゃない
  ↓
玄米が食べられるものなんだから米ぬかも大丈夫

ということで、何にでも使ってみようと☆
なのでまずはお手軽なところから…

鰹節・のり・黒ごまを足して
お醤油・みりんなどで軽く味付けをしました
煎ってあるのでかなり香ばしいです

まずまずな出来映え☆
何回か作って味が定まったら
色んなところにお裾分けしてみよう♪

米ぬかって聞いたら嫌がられるかも(笑)


***


以前お話した横向き親知らず
昨日抜いてきました~
予定が合わずお休みを交代してもらえなかったので
申し訳ないのですが早退させてもらって

待ち時間やら麻酔の時間やら止血の時間やら
結構時間かかった感じなのですが
実際抜くのにかかった時間は20分程だったそうです
医院長先生曰く
「30分以上かかるかと思ってたけど」

よかった
ちょっとでも早く終わって^^*


帰ってまだ口の中左半分が痺れて麻痺する中
今度は自治会の夏祭りの会議に出席してきました
終わったのは9時半過ぎ…
それから洗濯物畳んだりアイロン当てたり…

ぐったりでした=3


今日はお昼(前)までちょっとのんびりしてから
出勤します(*´-ω-`)





ランキングに参加しています
応援よろしくお願いしまぁす^^*

コメント

月の雪さん

親知らず、なんとか無事抜けました
大きく口開けると縫った所が引きつる感じですけど^^;
麻痺とか残ってるんですか?
親知らず抜いた後の状態ってほんと人それぞれですねぇ…
ふりかけ、香ばしくてなかなかおいしいですよ^^
ぬか臭さは気になりません♪

親知らず 無事抜けましたか?
私は何年か前に抜いた親知らずで 未だに上あごが少し麻痺が残ってます(ーー;)
米ぬかふりかけ…ってすごい!!
どんな味だろう?

rinkさん

rinkさんこんばんわー☆
米ぬかパック、お肌しっとりですよ~
たまにしかしないから効果はよくわかりませんが^^;

親知らず…今回抜いたのはまだ歯茎から顔も出してなかったんですよね~なので切開して取ってもらいました
あとは抜糸のみです^^
rinkさんも横向きですか~
抜いた方がラクですよ~怖くないですよ~^^*

tukusiさん

こんばんわ、tukusiさん☆
商品化ですかぁ~健康食品とか扱ってるお店にはありそうな気がしますよ、わからないけど^^;

親知らず抜きました…あとは抜糸をするだけです!
早く腫れ引いて欲しいです=3

あたし頼りになりますか??
頼りないと思いますけど…( ̄▽ ̄;)
こちらこそよろしくお願い致しますー^^*

あ、よかったら米ぬか送りますよ~♪

nanakoさん

nanakoさんこんばわ☆
そう!米ぬかはお肌にすごくいいのですよ~
洗顔には細かくしてスクラブとして使えますね♪

親知らず抜きました…
色んな方から聞いたほど痛くはなかったです^^;
ちょっと頬腫れてますけど…ありがとうございます!
今度は抜糸です=3

エコですね~(*^^*)
自家製の米ぬかでパックしてるんですか??
美白効果ありですか?!

ひゃ~、親知らず!
私も横向いてます(><)
それが当って、頬の内側が猛烈に痛くなるんですよ…
でも、抜くのは怖~い!

すご~い!
米ぬかで ふりかけだなんて
このアイディアは誰も気がつかないよ!
商品化できるかもよ

米ぬかっていろんなことに使えるよね
美容にもいいし お掃除にも使えるし
米ぬかって 欲しいと思った時にすぐ手に入らないので
私にとったら すっごく羨ましいです(*^_^*)

よかったね~
無事親知らず抜いたのね~(*^_^*)
私も なんだかホッとしました
無事一仕事終えてよかったです

とっても嬉しいアドバイスありがとね(^_-)-☆
私ね keikoさんのこと すっごく頼りにさせてもらってます
これからもどうぞ宜しくですm(__)m

keikoさん、おはよ~!
米ぬかって肌がつるつるになるって聞いたことあるよ!
ぬか床、かき混ぜてる人は手がキレイとか!
洗顔とかに使えるといいね…
ふりかけはアイデアだね~~体に良さそう!

とうとう親知らず抜いたの!? 
麻酔切れてからが痛そう~(^^ゞ
仕事休めないのね…気をつけてお大事に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
