プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

燃え尽きた~

昨日今日と連休なあたし
その2日使ってまたまたマーマレード作ってました

今回は最初のデコポンと八朔だけ素焚糖というお砂糖を
使ってみました
ちょっと茶色いお砂糖です ↓

bluemorpho.sg

しばらくちょーっと色が違うだけの似たような画像が
続きます^^;

デコポン+素焚糖 ↓

bluemorpho,jam.dekopon&kibi.201024.12

八朔+素焚糖 ↓

bluemorpho,jam.hassaku&kibi2010.4.12

サンフルーツ+清見オレンジ+素焚糖+グラニュー糖 ↓
数が微妙だったので混ぜちゃいました

bluemorpho,jam.sunfruits&kiyomiorange.kibi&wh2010.4.12

瓶に入り切らなかった↑を煮詰め、グラニュー糖をまぶして
ドライフルーツもどきにしてみました ↓

bluemorpho,jam.sunfruits&kiyomiorange.kibi&wh.p2010.4.12

甘夏+グラニュー糖+氷砂糖 ↓

bluemorpho,jam.amanatu&kohrisg&wh2010.4.13

いよかん+グラニュー糖+氷砂糖 ↓

bluemorpho,jam.iyokan&kohrisg&wh2010.4.13

勢い余って母にもらった文旦(ぶんたん)までジャムに
してしまいました^^;  ↓
そのまま食べようと思ってたのに=3

bluemorpho,jam.buntan&kohrisg&wh2010.4.13

瓶に入りきらなかった中途半端に余ったいよかんと文旦と
甘夏を混ぜたもの ↓

bluemorpho,jam.buntan&amanatu&iyokanmix2010.4.13

いちご+グラニュー糖 ↓

bluemorpho,jam.itigo&wh2010.4.12

全部で9種類?
あ、いちごのジャム入ってない^^;

bluemorpho,jam.2010.4.12-13

これを作りながら昨日はいちごのレアチーズケーキ
作ってたのです…


もうムリだぁぁぁ~~~~~(;≧皿≦)


…誰にも強制されてないですけどね(笑)



***



ということで、
最近職場でのストレスがひどい旦那さんが
「今日は飲む」と言ってアテに買ってきた
ぶりかまで一緒に飲むコトに♪

bluemorpho.gohan.2010.4.13.1

天然ぶりだそうで、めっちゃおいしい~^^*
旦那さんが焼いてくれました(笑)

bluemorpho.gohan.2010.4.13.2

かんぱぁ~いヾ(*´∀`*)ノ゛

bluemorpho.gohan.2010.4.13.3

先週旦那さんの実家で集まった時にもらってきたビールと
缶チューハイで(笑)






ランキングに参加しています
単純なので順位が上がるとやる気が出ます♪
応援よろしくお願いしまぁす^^*

コメント

maroon さん

大量です~^^
でもまだスーパーでフルーツ見たら買い込みそうに
なります(笑)
来年は作る種類ががくっと減りそうです^^;

dantel-mika さん

チャレンジャー♪
よく言われます^^;
黒糖も使って、ひとつの柑橘に対して3~4種類の
味を…と思ったんですけど、そんな時間なく^^;
mikaさん料理人だったんですか!
すご~い、フレンチのシェフ~^^*
あたしは料理は全くダメですね…残念ながら=3
それにしても業務用が壊れるって…相当ですね
お疲れサマでした^^;

りんごの木があるんですか?!
いいなぁ~うちにも欲しい~(その前におうちが…)
瓶大量に買ったサイト、また近々紹介しますね~♪

エミリオ さん

ジャム屋さん…
マーマレードしかありませんけど^^;

kumi さん

おいしいですよ~
それもちょっとずつ味見しながら作ったので
おなかいっぱいになりました(笑)
う~ん、この瓶だと高さが8センチくらいなので
開けるとたぶん数回でなくなるかと…
今回のはちゃんと加熱殺菌して来シーズンまで
食べれるように作ってますよ♪
お菓子作りにも使うとたぶん減り早いですよ^^

チューハイ久々に飲むとおいしいですね^^*

こんにちは~maroonです。
沢山のマーマレードができ上がりましたね。ホントお疲れ様です(^o^)色々な味を食べることができて、とても楽しそうです(^o^)
ご主人美味しい物を食べることができてお幸せ❤

やってますね~

凄い量☆そして、きび砂糖にグラニュー糖に氷砂糖。。。。
甘みの種類を変えて作ってみるとは、これまたチャレンジャーですね♪
こういうの大好きです(*^。^*)
実は今の仕事で食べられるようになるまで、長い間キッチンでフライパン振って生活費稼いでいたのですよ、私・・・。
フレンチのレストランにいたときパティシエもいて、クリスマスの時期に玉子を大量に泡立てるのを手伝った事を思い出しました。。。。
業務用の泡だて器の1台が壊れたのよね・・。1年で1番忙しい時期に(今思い出しても悪夢だわ・・)

家には2本のりんごの木があるので、今年の秋はアップルジュレをもう少し沢山作ってみようかな~☆
あっその前にビンを買わねば!(笑)

わー すごいっ! ジャム屋さんが出来そう!

ジャムとっても美味しそうですね!!!
私はアプリコットジャムぐらいしか食べたこと無かったのですが、マーマレードも食べてみたくなっちゃいました!
keikoさんは、この量(1瓶)をどれぐらいで消費しますか?消費のことを考えると、なかなか手作りジャムを作るのに躊躇してしまいます(苦笑)

チューハイ美味しそう!!私も今夜は飲もうかな♪

Risa さん

たくさんでしょー^^
まだスーパーでフルーツ見たら買いそうになる
んですけど^^;
このお砂糖もまた買おうかな♪

WOW

めちゃたくさんですね!
お疲れ様でした(*´∀`)♪
そのお砂糖、良いですね!
きび100%って★

かおりさん

たくさんでしょう~
なのに今日またフルーツ買いそうになってしまい
ました^^;
果肉も入ってるのでとってもジューシーです♪
たまにはお酒飲むのもいいですね^^*

yehui さん

ほんとどれも微妙に色が違って楽しいです♪
ジャム作り、カンタンですよ~
お砂糖で煮るだけです^^(あれ、違う?^^;)
ぶりかまおいしかったです~
ちょっとはストレス軽くなったかな^^

panipopo さん

手(腕)が疲れましたぁ~
でもこの色見るとテンションあがります(笑)
まだりんごのジャムが作れてないんですよね…
ごはんの延長ですけど、久々にお酒飲んでお話
しました
お互いの職場の話ばっかりですけど^^;

マーマレード沢山!すごいですね。
皮もたっぷりで食べ応えがありそう。
ぶりかまもとても美味しそう。
仕事をしていると飲みたくなる時もあるよね。

柑橘系のジャムが沢山♪
色が微妙に違ってアート的ですね。
ジャム作りって難しそうで作った事が無いです。
ぶりカマ美味しいですよね。
ストレスは取れたかなぁ??

これだけ柑橘類といちごのジャムやマーマレードが出来ると壮観だね~!
素晴らしいです☆
さぞかし疲れたんじゃないかなって思いますよ~

そしてブリかまで、だんなさんと一杯、それも大変な時にだんなさんをサポートしてのお付き合い、ステキ☆
これでストレスも解消ですね!^-^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Powered by FC2 Blog
