プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


只今プレゼント企画をしています
応募受付は今月いっぱい、あと2日です
アクセサリーコースと雑貨コースがありますので
お好きな方をお選びください^^

お気軽にご参加くださいな☆

コチラから→☆★☆


応募締め切りました
ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました^^


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


おはようございます^^

「もうそろそろ大丈夫だろう」
「これくらいならガマンできるだろう」

と、思って予定通り昨日捏ね捏ねしたものは…

こちら ↓

bluemorpho.sweets.xmas.2011.11.29

まだ完成じゃないんですけどね
シュトーレンです

1度作ってみたかったんですよね~♪

ドイツ菓子大好き^^
特にコレは妹が大好きで、
母も毎年近所のパン屋さんで予約してました

その予約してたシュトーレンはパン屋さんで作られたもの
ではなくて工場で大量生産されたであろうモノだったので、
おいしくなかったんですよね~(あたしは)

なので、
いつか手づくりのシュトーレンを♪と思ってたのです^^

今回初めてなのでだいたいレシピ通りに作りました
が、
強力粉1kg、
思ったより量がすごい!

我が家のオーブンではキビシイサイズでした^^;
なんとか焼けましたが超不格好(笑)

そして強力粉1kgってほんとすごいですね
腱鞘炎の利き手ではとてもじゃないけど捏ねられない;;

このシュトーレン、
1本15×35cmくらいなのですが、
強力粉1kgはコレが2本分

ほんとは1本ずつ配りたくて計4本、
2回作る予定だったのですが、
あまりの手首の痛さに断念(T_T)

まぁ初めてだから味見も兼ねてハーフサイズを配ることに★
来年は今回の感想を色々聞いて改良を♪

今回作ってる時点で既に色々改良点はありましたw
来年はより、あたし(と家族)好みの味になるでしょう^^

今日明日と手を加えて、
1週間寝かせてから解禁です

楽しみ~♪





続けてパン焼く予定でしたがやめときます
あまりひどくなったらチャリも乗れなくなりますもんね
今でも振動キツイのに;;


よくがんばった~と思ってくださる方、
応援のぷち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*
* 2011/11/29/09:09 *


コメント

AKi さん

自分で作ったの初めてだからどきどきだよ…
どんな味なんだろう~
って、旦那さんがナゼか楽しみにしてるんだよね(笑)

心配してもらってありがとうね~
思ったより痛くてびっくりしちゃった(笑)

美味しそうだわ~
私も大好きだよ♪
何とも言えない甘さ。シンプルな感じで
飽きないよね(*´∇`*)

それにしても…手、辛かったね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
お大事にね。

鍵コメさん

ご心配おかけしております^^;
なんか決めたことはやらないと気が済まなくて;;
コレ以外は全くムリしてないのでそのうち治ると思います
ありがとうございます^^

yuco さん

yuco ちゃん…褒め過ぎ…(@△@;)
あたしがお菓子作りの教室なんて…怒られる…
一番やったらダメな人だよ、あたし;;
しかも嫁のあり方なんて…‥あはは‥ダメ嫁ですよ
でも一緒にお菓子作ったりするの楽しいだろうね~♪
強力粉1kgびっくりでしょ~
まぁできあがりかなりでかいからこれは納得だけど、
バターも1kgくらい使ってるのよね(笑)
作って初めて知った、コワイわ~カロリー^^;

心配してもらってありがとうね^^
やるって決めたらやらないと気が済まなくて^^;
たぶん気付いたら治ってると思いますw
ありがと^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiちゃん
お疲れ様です。
そして、腱鞘炎 お大事さまです。。
あまりご無理はなさらないでください~;;
治るの どんどん遅くなってしまいますよ;;心配。

シュトーレン、私も大好きです。
買うと結構お高いですよね。。
でも、ものすごーく手間暇かかるのを考えると・・・当然だなぁと。
ドライフルーツもたっぷりですし。
強力粉 1Kgも使用するのは ちょっとびっくりしました。
なのに、初めてで ちょちょいと作ってしまえるなんて!
keiちゃん お菓子作りの天才です。
師匠!いつか お菓子作りの教室を開いてください!
嫁としてのあり方を色々学びたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/880-289564a4


Powered by FC2 Blog
