プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

初★マヨネーズ

おはようございます

寒いですねぇ~洗濯物干す手(指先)が凍えます
顔洗うと手と顔がイタイです
パソコンしてると指先が痛くなってきます^^;

でも冬ってこんなもんですよね

なんかね~
子どもの頃の方が今よりずっと寒かった気がするのです
あたしだけかもしれないけど;;





そんな(?)先日、
夕飯にお好み焼きをしよう♪と準備をしていて
さぁそろそろホットプレート出して焼き始めようかな♪
と思った時に

なんとマヨネーズがほんの少ししかないことに気付いた
あたし…

ヤバイ!!∑(〇Д◎ノ)ノ
お好み焼きにマヨネーズは欠かせないでしょ~

ということでパパッとネット検索して(便利だね)
マヨネーズのレシピを探して作ってみたのです
一番分離しにくいと書いてあった作り方で

…いつまでたってもサラサラシャバシャバ…
乳化する気配がありません;;
完全に分離してしまったようです(涙)

ハンドミキサーの音が気になった旦那さんが来て
同じ作り方で作ったところ、
マヨネーズができあがりました;;

なんて感じの悪い…(笑)

カンタンに手早く済ませようと
卵黄を混ぜる段階からハンドミキサーを使って
ちゃんと混ざってなかったのが失敗の原因…

ようするに手を抜きまくったあたしの横着さが原因
だったようです( ̄▽ ̄)あはは

ということで失敗作を捨てるのはもったいないので
もう1度手を加えてみましたよ=3

一晩冷蔵庫で休ませて完全に分離させます ↓

bluemorpho.2012.2.3.4

上と下を分けて少ーしずつ混ぜ混ぜ… ↓

bluemorpho.2012.2.3.3

お、乳化してきた
更に少ーしずつ油を足してシャカシャカ… ↓

bluemorpho.2012.2.3.2

もう一息です
シャカシャカシャカシャカ…

完成~w ↓

bluemorpho.2012.2.3.1

できるじゃ~ん^^

2回目はちゃんと手を抜かずに丁寧に作りました
そしたら成功です(当たり前の結果です・笑)

こういうのに横着はいけませんねぇ
少し(?)学習しました
マヨネーズはたぶんもう失敗しません(笑)

初マヨネーズ、
食べたのが初めてなのではなく初挑戦なのでした★
(わかってた?・笑)


予定より少し時間遅れましたが
お好み焼きおいしく食べれました^^

まぁお好み焼きにも失敗がいくつかあってダメダメな日
でしたが「無事」終了デス(笑)





昨日はアクセサリー類を全て片付けました
すごい量でした(@_@;)
細々したものから片付けて、
ちょっとずつですがすっきりしてきました
すっきりが目的ではないんですけど(笑)
引っ越し後の片付けが怖い^^;

次の休み中に、
ちょっと不便だなぁ~くらいまで梱包してしまおうと
思っていますw


応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*




コメント

nanako さん

返事おそくなっちゃってゴメンナサイ;;
マヨネーズ、横着したらダメだな~って、
あたしも勉強しました(笑)

鍵コメさん

お返事遅くなってしまってゴメンナサイ;;
こちらこそあんまりコメント残せてないので
気にしないでください^^;
うちはとりあえず一段落です
そちらはどうでしょうか?
またゆっくり伺いますね^^

節分のデザート…何か食べたか忘れました;;

マヨネーズ前に作ったのはいつだったか!?
もうずっと作ったことないよ!
分離したのでもまたきれいに出来上がるんだね!
勉強になりました~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/936-23ea52dc


Powered by FC2 Blog
