プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

ズコット

ズコットとは、
イタリアのトスカーナ地方のお菓子で、
フィレンツェの伝統的なドルチェです
聖職者の被る小さな帽子 " ズコット " に似ていることから
その名前がつけられたそうです
中はチョコレートやナッツを混ぜたクリームが詰まってます

知ってましたら失礼 m( _ _ )m

先日テレビでズコットが出た時
「ホールでこの値段だったら安いね」などと話していて
食べたそうだったのでつい、
「今度作ろうか?」と…

待ってましたとばかりに
この木曜日(話してた翌日)の恒例スイーツはコレ、と

一応今度って言ったんですけどね^^;

そんなワケで仕事帰りに足りない材料買い足してきて
作りました

bluemorpho.sweets.2012.3.2.2

今回はお手軽にスポンジ部分はカステラにしました^^
シロップがちゃんと全体にいきわたってないですね;;

bluemorpho.sweets.2012.3.2.1

中はチョコチップやドライフルーツやナッツがたっぷりの
チーズクリームです

材料聞いただけでも旦那さん大好物です(笑)

もっとふんわり軽いものかと思ってたらしいですが、
コレはコレでおいしい♪、とのことw

あたしも本場のズコットは食べたことないので
どうなったら正解かはわからないのですがコレはスキ
なのです^^

おうちスイーツなんて、
おいしければオッケーですよね(笑)





次の休みに久々に実家に帰ろうと思います(日帰りですが)
ここに越してきて初めてです
電車の乗り換えがメンドクサイですが(笑)
かかる時間はさほど変わらないのです…


応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*


コメント

yu.co さん

yu.co ちゃんありがとう~^^
えぇ~本場に行ってるのにもったいない(笑)
あたしそれくらいの期間ならこってりが続いても平気かも…
だから太るんだね(笑)
でもやっぱりお高めなのね、なんでだろう
これカンタンだからいつもで作れるよ~
今度ホールごと食べようか(笑)
うちはだいたいカットしないで食べてるよ^^;

nanako さん

nanako さん、こんにちわー^^
両方届きましたか(笑)
何やってんだって話ですよね^^;

結構ずっしりなケーキだけどおいしいです~
食べ過ぎ要注意です;;

keiちゃん♪
ズコット!美味しそう**
イタリア・フィレンツェの代表的なお菓子だったんですね~知らなかった。。
フィレンツェに行った時(5泊7日)は、朝・昼・晩とパスタ・ピッツァ・リゾット・揚げ物で・・・初日は「美味しい!流石本場!!」でしたが、2日目からあっさりしたものとお米が食べたくて仕方がなくなり、ほとんど毎日野菜リゾット(コンソメで一番あっさりしているのです)でした^^;
だからケーキを食べたいなんて 全然思わなかったんですよね。。少しお高いし。
今思うと、ヨーロッパ旅行に行っても ほとんど本場の味を楽しめていなくて残念なのですが、、自分の日本人としての胃袋にはウソをつけそうにありません・笑
keiちゃんのズコットを食べてみた~い(´▼`*)

keikoさん、こんばんは!
今日二枚目が届きました、ありがとう!
もう~娘に笑われちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ

お待ちかねスィーツ♪
カステラにクリームチーズ
美味しいものばっかり!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/945-04183f64


Powered by FC2 Blog
