プロフィール

keiko*

Author:keiko*

モノ作り大好きな主婦です
BLUE MORPHO
(ブルーモルフォ)という
ブランドネームで制作活動を
しています(たまに・笑)

コメント大歓迎です~
よろしくお願いいたします^^


【Internet Explorerから
FC2メールフォームご利用の
方へ】
右上にあるリンク一覧の
下から3〜4段目の同タイトルを
一読くださいませ


Copyright (c) 2008-2015 BLUE MORPHO All Rights Reserved.


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


access


online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
おはようございます
今日はいいお天気ですね♪

今日は旦那さん日曜恒例の早朝出勤もないので
5時半に目は覚めましたが2時間程ごろごろしてから
起きました

こんなことやってると体内時計狂いっぱなしですね
たまにはこういう日もないと、と勝手に思ってますが^^;





母が昔から体調を崩すと漢方薬を飲んでいて、
自分でも飲んだことがあって(今でも風邪薬は漢方)、
結婚してからは漢方薬局に勤めたこともあって、
増々東洋医学に興味を持つようになりました

じゃぁ本格的に中医学を勉強する??
それはちょっと…って感じで;;

藤原紀香さんは中国に実際勉強しに行かれたそうです
できることならやってみたいけど実際問題そんなことは
できません( ̄△ ̄;)

薬膳も体にいいのはわかってるけども、
本格的になんて毎日やってられない

それが日常になってる人には苦にならないんでしょうけど
あたし日常の炊事だけでいっぱいいっぱいです(笑)

働いてた漢方薬局でも薬膳の本などたくさんあって
よく見てはいましたがイマイチ手は出ませんでした

そして少~し薬膳を忘れかけてた頃にこんな本を発見★

bluemorpho.health.2012.5.13.3

まず表紙を開いたところに書いてある言葉にハマり、
中をぺらぺらっと見て即買い決定^^

マンガ部分もあるし(わかりやすい)

bluemorpho.health.2012.5.13.2

レシピも載ってる(おつまみとかも)

bluemorpho.health.2012.5.13.1

もうほんと読むにつれ作者の考え方に似たところを
見つけてしまって楽しい楽しい♪

それだけでも買って正解です(笑)

本格的な食材を使わなくてもスーパーの食材でok、
コンビニでもokならできそうですよね^^

普段からも体にいいものを意識してはいましたが、
先日体組織測ってショック受けたのでね…
もうちょっと気を付けていきたいと思います^^;

もうすぐ35歳
女性の体は7年周期で変わると言います
その時に体を壊さないように


体質改善、長期戦でがんばろ~w





今日は母の日ですね
午前中に旦那さんのお母さんに会いに行く予定です
お花買って行きましょう
みなさんは母の日どうされるのでしょう?^^
ステキな1日になりますように★


応援のぽち、よろしくお願いしまぁす☆★



いつもありがとうございます^^*


コメント

ちーさん

薬膳、気になりますよね~
きっちりした人にはこの本の考え方合わないかも
しれませんがあたしにはぴったりでした(笑)
溜め込まないことが大事なんですよね
お互い健康的に年を重ねたいですね^^

薬膳、気になる~
体質改善って大切ですよね!!
排泄する力が特に大事みたいね。。。
私、冷え性の上に、年齢も重ねてきてるので・・・

本屋でチェックしてみます(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xbluemorphox.blog94.fc2.com/tb.php/994-54c341da


Powered by FC2 Blog
